2018年12月01日

12月15日で50日前です

12月15日からはすべてを捨てて受験勉強に人生を費やすのです。1点でも2点でも当日の得点が上がるなら、今この時期にこそ努力をするのです。友だちと遊びたい、TDLに行きたい、マンガを読みたい、お笑い番組を見たいといった楽しみをすべて遠ざけて、強い自制心で50日間を乗り切るのです。50日間なら我慢できます。逆に、すでに我慢の日々を送っている人は、この2週のうちにやりたいことをやっておいてください。

今まで小さくサボっていた宿題や課題も絶対に手を抜かずすべてやりきるのも大事です。入学試験においては、運が向こうから勝手にやってきて、ある受検生にだけ慈雨が降り注ぐなどということはありません。運があったという人がいるならそれは自らの努力が招き寄せた結果です。1週間前に解いた問題とよく似た問題が出たんだよ、と聞くと幸運に恵まれたように聞こえます。しかし、1週間前にその問題を解いているのです。解いてない人は当日その問題が出ても幸運だとは思いません。

ここからは学習量をさらに増やしつつ、頭によく残る学習をするといいですね。やみくもにたくさん解くのではなく、時間を意識して解くようにしましょう。また、答え合わせをするときは、なるほどそういうことかと深く納得のいく理解の仕方をするようにしましょう。問題を解く速さと記憶の集積が当日の得点力を上げるのです。