2018年08月31日

2018夏期講習が終わりました

E-style錦糸町校の沖です。

さて、生徒の皆さん。夏を制することはできたでしょうか。自分なりに夏の学習を振り返って、できたこととできなかったことを書き出してみましょう。たとえば、小6生であれば夏の学習時間の目標を400時間としていました。達成できましたか? できた人はたくさん褒めてもらってください。大変な努力なしに42日間で400時間は届きません。立派です! 中3であれば450時間です。突破した人は大したものです! 周りの人から多くの賞賛を浴びてください。

そして、できた人もできなかった人も勉強の中身を振り返ってください。課題をこなすだけで、解き直しや振り返りがあまりできていないということはありませんか。問題を解くだけでは十分な勉強になりません。まちがえた問題はなぜまちがえたのか、どう解くと正解なのかを納得し、最後は本当に自力で解けるようにしておくのが勉強です。

夏期総合模試を受け終われば、9/3(月)から2学期開始です。夏の勢いをそのままに、涼しく勉強しやすい秋を存分に使って、より充実した学習を進めましょう。夏を制した人ほど秋の学習で大きく伸びます。制したと断言できない人は、代わりに9月を制してください。まだ暑さの残る9月のうちに、夏勉強の残りも済ませてしまうのです。まだ間に合います。学校が始まり忙しくなりますが、その合間を縫って、祝日をうまく利用し、懸命にこなしてください。今年はあと4か月。時間を惜しんで勉強にいそしみましょう!