2021年05月07日

学校説明会に参加しましょう

E-styleの沖です。今回は、学校説明会についてお話しします。

学校説明会や見学会、学校公開などの機会をとらえて、受検する学校のことをよく知るのは大切です。
われわれ大人はすでに経験した中学や高校のことを明瞭に思い浮かべられますが、そもそもお子様は自分自身の未来を明確にイメージできていません。
志望する学校に通っているきょうだいや友だちが身近にいると、比較的その学校にいる自分の姿を想像しやすいでしょうが、そうでない場合は積極的に学校が身近に感じられる機会をとらえてさまざまなイベントに参加しましょう。
すると、お子様の中で、〇〇というクラブに入りたいといった具体的な目標が見つかるなど志望校へのモチベーションが上がります。
(もちろんその逆に、▽▽という部活はないのか……とがっかりすることもあります)

また、学校によって紹介の仕方が異なり、生徒主体の学校紹介ビデオを見られたり、日常の学校生活の様子をYouTubeで見られるようになっていたりとさまざまです。
こうした違いは各校の個性だと言え、学校選びの大きな参考になります。

以下に、E-styleが設置している対策コースのある中学について、リンクを載せておきます。
コロナ禍のなか各学校では、なんとか工夫して学校を紹介しようと努めてくださっています。
ぜひ積極的に参加して、志望校への熱意を高めていきましょう。

小石川 学校説明会・授業公開等
白鷗 見学会・説明会のご案内
両国 学校説明会などのお知らせ
桜修館 オンライン適性問題解説会のお知らせ
南多摩 検討中
武蔵 未発表
三鷹 オンライン学校紹介ページ
九段 未決定