#日常

小3 夏のあしあと

教師の写真

執筆者

山﨑 志穂

公立中高一貫校受検記述指導主任

小3 夏のあしあと

最近、失敗をしたことがありますか?

 

私も最近失敗をし、人に迷惑をかけてしまいました。

いつもは気持ちが落ち込んで終わることもありますが、今回はしっかりと時間をとって反省をしました。

 

お盆休み明けの最初の授業がありました。

それは子どもたちにとっては夏休みの宿題の途中報告の日でもあります。

計画通りに進められている子、予定より早く終わっている子などは意気揚々に私に声をかけてくれます。

ところがクラスに1~2名、浮かない顔をしている子もいます。

宿題が思った以上に残っているようでした。

 

毎年同じような状況に遭遇する私には「あるある」な場面でしたが、その子にとっては塾に通い始めての「はじめて」の失敗でした。

 

これは時間をとってたくさん話そうと思いました。

話をし始めた最初は顔も暗かったのですが、言葉にすることで気持ちが整理されたのかいろいろなことを話してくれました。

 

旅行に出かけてできなかった日があったこと、

毎日やると決めていたのに長い休みでいつのまにか忘れてしまったこと、

実は宿題の場所がよくわかっていなかったこと。

 

私は相槌を打ちながら話を聞いていたのですが、途中から「残りの宿題をこんな風にやってもいい?」と提案を受ける形になりました。

「もちろん、いいよ!」と伝えると、その顔はもうやる気に満ちていました。

 

あとで親御さんに電話で報告し、「無理のない範囲で」という約束をこっそりし、今は本人の頑張りを見守ろうと思います。

 

今回のことを通して、あらためて失敗をするといろんな学びがあるなと思いました。

もちろん何でも失敗すればよいとは思いません。

けれど、失敗のその先があると思って、子どもたちにはこれからもやり抜いてほしいなと思っています。

 

こちらの写真は3年生の塾生のものです!

とっても素敵だったのでお借りしました。

夏休みが明けた新学期も一緒に頑張りましょう!

カテゴリー

新着記事

アーカイブ