中学部連載ブログ:科目別学習法①

教師の写真

執筆者

横山 継

  • コース

気を付けておくべき学習ポイント <英語編>

英語科教務主任の横山です。

新学期がスタートして2週間が経ちました。

気持ちも新たに、学習面でさらに実力を伸ばせるように今から気を付けておくべきポイントを科目別にご紹介します。

第1回目は「英語」です。

来週は大型連休に突入しますので、ぜひ活用してみてください!

 

【学年別 英語学習のポイント】

《中1》

①アルファベット

全て正確に書けるまで、4本罫線ノートで練習しましょう。中学校初の定期テストで満点を取るためには必須です!

②英単語(特に名詞)

今まで一度は見たことのある英単語を、「つづり、発音、日本語」のセットで覚えましょう。どれかが欠けると、後でまた覚え直す必要が出てきます。

 

《中2》

①単語力の増強(特に動詞)

中1で出てきた単語は全て覚えましょう!

特に英語が苦手な人は、定期テストで「あと10点」は上げられます。

不規則変化する動詞の過去形も一緒に覚えましょう。英語が得意な人は、前置詞のイメージやニュアンスも覚えておきましょう。

②助動詞の習得

「can・will・must・should」の意味や同意表現を復習しておきましょう。

中学校のテキストを和訳してみると、良い練習になります。

英作文問題の攻略にも繋がります。連休中にマスターしておきましょう!

 

《中3》

①英文法の復習

高校入試で出題される英文法の7~8割は、中2で学習した内容です。特に「助動詞・比較・不定詞・文構造」は復習必須の単元です。中2の総復習ができる問題集などを解いてみましょう。

間違えた問題は必ず解説まで読んで、解き直しをしましょう。

②同意表現の習得

高校入試の長文では、同意表現の問題が出されます。「他にどういう表現ができるか」をたくさん知っている方が、問題解答時に有利な上に、英作文にも役立ちます。

持っている単語帳に載っている「同意語や反意語」を覚えましょう。または、E-styleの授業を受けに来てみてください!

 

中学生の皆さん、上記のポイントを参考にして、この大型連休中にしっかりと復習してみてください!

次回は「数学」です。ご期待ください!

カテゴリー

新着記事

アーカイブ