塾選びのポイント

教師の写真

執筆者

佐久間 雄

地域責任者

こんにちは、E-styleの佐久間です。

新学年を迎えるタイミングで塾を探そうとしている方も多いと思いますので、今回は塾選びのポイントについて3つお話をさせていただきます。

 

ポイント① 塾のターゲット

塾といっても様々な塾があります。

・受検対策を行う進学塾

・学校のフォローを行う補習塾

・進学塾と補習塾の両方のコースを持ち合わせた総合学習塾

何のために塾に通うのかを考え、塾選びをすることが必要です。

また、ブログを見ていただいている方の多くが進学塾をお考えだと思いますので、進学塾についてもう少しお話しいたします。

 

進学塾の中でも塾ごとにターゲットとしている学校は異なります。

都立校・私立最上位校・私立中堅校など様々です。

大切なのは、お子様が進学したい学校と塾のターゲットとしている学校が合っているかどうかです。

 

ポイント② 先生

次に先生です。

どんな塾でも誰が授業をするのかこれが一番大切です。

・安心感がある指導歴が長いベテランの先生

・気軽に話しかけることができる若い先生

一概に指導歴が長ければよいというわけでなく、お子様との相性が大切です。

お考えになっている塾にはどんな先生がいるのか聞いてみるのもいいでしょう。

 

ポイント③ 授業形式

そして、授業形式です。

・集団授業(大規模30人程度)

・集団授業(中規模10人程度)

・個別授業

人数規模が上がるにつれて、講義型の授業スタイルとなっていきます。

一般的には、集団形式の授業ほど指導歴が長い担当が授業をすることが多くなります。

質問やフォローを求めるのであれば、個別授業や中規模の集団授業をおすすめします。

 

E-styleはこんな塾

ここまで塾選びのポイントをお話しいたしましたが、最後に上記ポイントに沿って、E-styleについてご紹介をさせていただきます。

E-styleは、小学生は都内公立一貫校・中学生は最難関都立高校をターゲットとして受検指導を行う進学塾です。

担当の先生たちは、栄光ゼミナールで長年授業をしてきたベテランの先生が多く存在し、どのコースも専門知識がある先生たちが担当しています。

授業形式については、10人ほどの集団授業形式をとっています。

多すぎず少なすぎず、どの生徒も集中できる環境で授業を行っています。

 

少しはE-styleを理解いただけたでしょうか。

興味を持たれた方は、まずは学力診断テストをご受検ください。

細かな現状の学力分析・ご提案をさせていただきます。

 

カテゴリー

新着記事

アーカイブ