さあ、新しい学年が始まった!

教師の写真

執筆者

沖 哲弥

立川国際中等教育学校専門担当

E-style新学期

E-styleではすでに新学年ですが、学校でも新学年ですね。気分が一新できるこうした機会に、気分だけでなく、行動も新しくしてみませんか。

行動といっても、なにか新たに習い事を始めようなどといった大それたことではありません。頭がよくなりそうな気がするから始めてみたいと思っていたちょっとした行動です。

私事で恐縮ですが、昨年3000mを超える山に妻と登りました。もちろん海抜0mから歩き始めたわけではありませんのでそれほど大変ではないのですが、春先から奥多摩の山々や山梨の山々で練習を積んで臨みました。始めは599mの高尾山や、793mの高水三山からです。小学生が遠足で登る山ですね。

初級者でも登れると書いてあるからといって、いきなり八ヶ岳の天狗岳(2646m)に行っては、あまりに大変すぎてその後のやる気をなくしてしまいます(妻に1年半以上登山を拒否されました)。

できそうなところからワンステップずつ始めるというのは大切なことです。

これは勉強も同じで、毎日3時間勉強するぞ! と意気込んでみたはいいけれど、明日からやるから! と言って明日が来たら、明日からやるから! と言って、明日が来たら……。結局始まらないなどとなりがちです。目標が大きすぎてそもそも始められないわけです。あるいは、始めたはいいけれど、1時間を過ぎたところで漫画を読んだり動画を見たり……。初日からもうくたびれて、3時間なんてどこへやら。

初めはどんなに小さくてもいいのです。テキストを毎日1ページ進めるのが重く感じるなら、半ページでもいいのです。それでも重いなら、1問でもいいのです。1問に慣れたら2問に増やすのは気安いものです。それにも慣れて3問に増やすのなんてもう楽勝でしょう。そうこうするうち、目標だった1日1ページに到達します。

まずは軽い一歩から始めてみましょう。慣れたら大きな一歩を踏み出せばいいのです。

「作文の練習も一歩ずつ」

 

 

カテゴリー

新着記事

アーカイブ