真夏の集中特訓 「栄光の森」

教師の写真

執筆者

山敷 淳史

巣鴨校校長・小石川中等教育学校専門担当

8/14からE-styleでは「栄光の森」が始まります。

これはE-style全校の生徒が一つの会場に集まり、朝から晩まで合格のために学習を行う、受検生にとってもっとも重要なイベントです。

参加する皆さんのもとに、しおりとテキストがご家庭に届きます。持ち物の確認などをしておいてください。

栄光の森の目的はいくつかあります。

・普段とは違う環境で切磋琢磨することで、緊張感に慣れ、実戦力を高める

・普段とは違う先生に教わることで視野を広げる

・長時間の学習を通して、受検生に求められる集中力を手に入れる

など。

 

ただ、何も準備せずに参加して、この目的が果たせるわけではありません。

 

まずは毎朝行われるテストの勉強をしておきましょう。

最大限努力したうえで受けるからこそ、自分の「現時点での」限界点がわかります。

限界点がわかると、今後の学習の方針を立てやすくなります。

 

また、普段教室で学ぶ内容の復習もしておきましょう。

復習をしても、それでも疑問は残ります。もやもやするでしょう。

ところが、栄光の森で普段とは違う先生に教わると、突然雲がはれて、すべてが理解できることがあります。

ここで大切なのは、いったん曇ることです。

そのうえで晴れたとき、自分の成長を実感でき、次の成長に向けた意欲を手に入れられます。

 

「やる気」を他の人に入れてもらおうと思うシロウト受検生にならないようにしましょう。

準備した人だけが「やる気」を手に入れられるのです。

カテゴリー

新着記事

アーカイブ