新年の挨拶~入試までラストスパート!

教師の写真

執筆者

土屋 崇

地域責任者・上野校校長・桜修館中等教育学校専門担当

大井町校校長・桜修館中等教育学校専門担当の土屋です。

 

新年明けましておめでとうございます。

E-styleでは、次週1/10より通常授業を再開します。

もちろん、今日も自習席は開放しておりますので、冬休みの宿題がまだ終わっていない人は是非ご利用ください。

 

世の中は、先が全く読めない状況になっています。

この先、何が起きるのか誰も予想ができません。

これを不安と考えるのか、無限の可能性と考えるのかで人生が変わります。

その可能性を掴むためには、どんな状況にも対応できる人にならなくてはなりません。

自分の頭で考え、結論を導く力が必要です。

今年も引き続き、共に「わかる喜び」を積み上げていきたいと思います。

何卒よろしくお願いします。

 

最後に、都内公立中高一貫校の適性検査まで、1ヶ月を切りました。

年が明けてから、多く受検生の表情がグッと引き締まってきたように感じます。

私がこの時期の受検生によくお伝えするのは、「勉強の不安は勉強でしか解消できない」ということです。どうしても落ち着かないときは、次の2つの方法が効果的です。

1.これまで積み重ねてきた努力が見えるものを見直す

過去問を解き直したノートや添削された作文を読み直すことで、忘れていたポイントを思い出せますし、過去の自分自身の努力を「自信」に変えられます。

2.これまでに解いた問題をもう一度解いてみる

一度解いたことがあるということは、問題を見て、瞬時に答えを書き始めなければなりません。

これまで取り組んできたことが自分自身の確かな力になっているということを確認することで、不安な気持ちは和らぎます。

 

これからいよいよ、本当のラストスパートがはじまります。

盤石な準備で、最高の結果へつなげてください。

夢を力に!がんばれ受検生!

カテゴリー

新着記事

アーカイブ